リフォームコラム

知っておきたいリフォームのポイントや
みなさまの暮らしに役立つ豆知識など、
リフォームをご検討の方に役立つ情報をご紹介しています。

建材のトレンド『タイガーfeボード』で
壁をいつでもお好みにアレンジできます!
内装
2021年5月28日
カレンダーやプリント、ポスターなどの紙類をご自宅の壁に貼っているという方は多くいらっしゃいます。
このような紙類を壁に貼り付ける場合は画鋲などで壁に穴を開けて貼るか、ホワイトボードのような磁石がくっつくものを壁に取り付けて使用する方がほとんどだと思います。
しかし、このような方法では壁に傷がついてしまったり、ホワイトボードが設置できる場所が限られたりと様々なお悩みが出てきますよね。
そこで今回は、建材の吉野石膏株式会社から発売されているとっても便利な『タイガーfeボード』をご紹介させて頂きます!

タイガーfeボードとは?

feタイガーfeボードは、従来の石膏ボードの表面に鉄粉が混ざった塗料を塗布してあるので、下地のプラスターボード をタイガーfeボードに変えていただくだけでマグネットが付く壁になります。
壁に磁石がつくようにするには壁紙の裏に鉄板を仕込むなど大掛かりな施工が必要でしたが、その手間が不要になります。
本来の石膏ボードは音を通しにくい遮音性や火からご自宅を守る防火性に優れた建材でしたが、タイガーfeボードはこうした性能に加え、アイデア次第でインテリアを充実させる機能が備わっているのです!

 

穴をあけずに紙を貼れる

gabyouお子様の学校のプリントやちょっとした紙類は冷蔵庫にマグネットで貼っておくご家庭が一般的だと思いますが、長期に渡って目につく場所に貼っておきたいカレンダーなどは画鋲で壁に貼ることが多いと思います。
しかし、何度も繰り返し画鋲を使っていると壁の穴が目立ち、画鋲も落ちやすくなり、クロスもボロボロに・・・
さらに、画鋲がもし落ちてしまった場合は、それを踏んで怪我をする危険性もありますし、ペットや小さなお子様への危険性を考えるとできれば画鋲は使いたくないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?こうしたトラブル回避対策にタイガーfeボードです!
タイガーfeボードは先ほどもご紹介させて頂いたように、石膏ボードの表面に特殊な塗料をコーティングしているため磁石がくっつきます。
そのため、磁石を用いれば画鋲を使用することなく壁にメモなどを貼り付けることが可能です!

インテリアを思いのままにアレンジ

磁力のあるシートであれば交換も簡単

タイガーfeボードは紙類を貼るだけではなく、上手に活用することによってお部屋をアレンジしてオシャレに仕上げることも可能です!
実際に、タイガーfeボードの特徴を活かして壁材をアレンジしている方が多くいらっしゃいます。
壁材は、お部屋の印象を大きく左右する大事な要素です。
しかし、壁材の模様替えを検討する際は手間と費用を考えるとなかなか踏み出せない方も多いでしょう。
そんな時は、マグネットシートがついた壁材とタイガーfeボードを組み合わせることによって、簡単にお部屋の模様替えをすることができるのです!
下地材にタイガーfeボードを施工しておけば、いつでも手軽に季節に合わせて部屋のクロスの模様替えが可能です。
専門業者に依頼してクロスを交換する場合と比較しても、圧倒的に安価な点も魅力的です。

 

ニチレイマグネット株式会社の表装材

seet

マグカラット(LIXIL NICHILAY MAGNET 共同開発品)

snoopy

マグネットアイテムなら移動も自由自在

idouまた、クロス以外でもタイガーfeボードはアレンジできます!
例えば、衣類を引っ掛けられるようなフックや、小物を収納できる収納家具を設置する際に活躍します。
フックや収納家具にマグネットが付いていれば、タイガーfeボードの箇所に自由に設置することができるでしょう。
さらに、お部屋の家具の配置替えをしたい場合もタイガーfeボードであれば簡単に移動することができるのです。
このように、タイガーfeボードは紙類だけではなく様々な用途に活用することができます。
磁石付きの家具や小物とタイガーfeボードを上手に活用することによって、お部屋のコーディネートを思うがままに楽しむことができるのです!

 

テレビを貼り付けることも!!

tvタイガーfeボードを活用することでお部屋のコーディネートや模様替えなどの幅広い活用法がありますが、実はまだまだ驚くような使い方があるのです!
それは、テレビを壁に付けてしまうという使い方です。
厚さが5mm程度で、重量も軽い有機ELテレビであればこのような使い方が可能です!
有機ELテレビを壁に設置することにより、テレビの高さ調整を簡単にすることができます。
タイガーfeボードと有機ELテレビを組み合わせることによってお部屋の模様替えの幅を広げることができるのです!
トレンドなインテリアを楽しみたい方は、ぜひ導入を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回は、吉野石膏株式会社から発売されているタイガーfeボードをご紹介させて頂きました。
お部屋の壁に穴を開けずに紙などを貼り付けられるだけでなく、内装のコーディネートや模様替えなど、多種多様なニーズに幅広く対応できる建材です!
内装のリフォームの際に、下地にタイガーfeボードを施工しておけばこの先クロスもエコカラット もセルフでリフォーム可能に!
DIYが苦手な方でも季節に合わせて簡単に模様替えでるので、ぜひインテリアのコーディネートをお楽しみください!

関連キーワード:
エコカラット
おすすめ記事
内装
2022年10月17日
小上がり和室の最適な広さとは?メリットデメリットを知ろう!
続きを読む
内装
2022年9月12日
ホスクリーンとホシ姫サマを比較検証!取り付けにかかる費用や違いとは?
続きを読む
内装
2022年8月22日
使っていない和室がカビだらけ!洋室にして子供部屋にしたい!
続きを読む
内装
2022年8月1日
可愛いタイルで空間にアクセントを!タイルを取り入れるオススメの場所とは?
続きを読む