難易度の高い仕事に燃えられるか!
設計士との使用決めの風景写真
能力の高い人は沢山いる。
私はとても羨ましいと思う。
でも、その能力をフルに発揮できている人ばかりかというとそうではない。
せっかく高い能力を持っていても、フルに発揮するための、「活性化」できているかどうかは問題だ。
「活性化」⇆「不活性化」
あなたはどっち?
仕事の質やレベルの問題もある。
今までにやったことのない初めての仕事にトライする時にはプレッシャーも大きいだろう。
また、量の問題もある。
過去に何度もやったことのある簡単な仕事でも、他人の2倍、3倍こなそうと思うと潜在能力をフルに発揮しなければ難しい。
能力のある人間が能力を発揮しないことは一番良くない。
仮に能力(練度)の足りない人間でも本気でエネルギーや情熱を燃やして仕事に取り組んで、その結果成功させると大きな自信になる。
大きな成長にも繋がる。
建築の仕事をやっていると様々な仕事に携わることができる。
難しい仕事に燃えられるかどうか。
価値の高い仕事に携われることに感謝できるかどうか。
逃げずに自主的に取り組めるかどうかという自分の姿勢や在り方が未来の自分を決定つけるのだろう。
私は計算も遅いし記憶力も低い。
学生の頃の偏差値も並み以下だったかなぁ。だからこそ、手を抜くこともできないし油断する暇もないと思って頑張らねばならない。
ウサギと亀理論を信じる私はゆっくりでも、確実に成長して実績を上げていきたいと思っています。
オリバーにも優秀なウサギさんも増えてきています。
ウサギさんをもっと本気にさせることができれば業績はもっともっと上がるんだろうな。
より沢山のお客様のお役に立ち、私たちの事業を進めて行こう!
会社と共に成長し、社員の成長と共に会社を成長させる。
LEAD A BESTLIFE!
地域密着、沢山の地域の皆様のために!
小川博司