今日は、来年度の入社組の内定者ミーティングを開催しました。
09年度入社組はオリバーでは新卒第2期生にあたります。
今回は3人の元気な学生さんがご参加いただきましたが、冬のミーティングにはあと2~3人が増える予定です。
大場君・橋本君・鶴さんの3人と会社側からは私小川と先輩社員の西村・木谷の3人が参加。
それにしても2期生予定者が元気のいいこと。西村と思わず目を合わせてお互いにタジタジに・・・
来年は彼ら彼女らが有り余るエネルギーを仕事に、お客様にぶつけてくれることでしょう!
会社とは同じ目標や目的、想いを共有する必要があります。だからこそ仲間にもこだわるし、
理解しあえる関係が必要になります。
この3人は入社前からお互いを認め合えたようです。
いい仲間とは楽しい仲間ではなく、どんなに辛く厳しい時でもお互いを支えあえ、共に成長し前に進んでいける関係がいい仲間と言います。
そんな関係になってもらいたいものです。
一期生のみんなも悪戦苦闘していますが2期生が入社するまでに頼もしく成長してくれることでしょう!
たのむよ!みんな!
※最近、若い人間との歳の差を感じる小川でした。いつまでもヤングでいたいもの。ヤング・・?
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内定者ミーティング開催
2008年8月10日 (日)
スイカバーと吉井さん!
2008年8月8日 (金)
最後の晩餐
2008年8月5日 (火)
わけあって急に明日からダイエットを開始することになりました。
お得意の公開宣言ダイエットに突入します。
はい。方法はこれまた得意の炭水化物抜きダイエット!!
明日から10キロ落とすまで炭水化物は抜くことにいたします。ごはんもパンも麺も食べません(そばを除く)。
今日現在89キロまで増えてきてもう一息で90キロを超えてしまう小川ですが、約2か月で79キロまでが目標です。
過去に15キロ減の実績がありますのでおそらく余裕だと思いますが、皆さん応援よろしくお願いいたします。
炭水化物のお誘いはお断りいたしますので皆さんご容赦願います。
おーい!和也くーん(先日デブ話で盛り上がっていた人)!
お先に!
おーい!西村!すぐに追いつくぞー!
ということで今日は最後の晩餐を楽しみました。
皆さんならば最後に食べるとしたら何ですか?
私の今晩のメニューは・・・
特上寿司とカレーとラーメン(まるたかやの持ち帰り)!!
今さっき食べ終わりましたが、最後のラーメンは吐きそうになりました。今も気持が悪いです。
昼間に嫁にリクエストしておきましたが、本当に用意してくれていました。
我が炭水化物に悔いなし!!
それでは。
奇遇だねぇ!
2008年8月4日 (月)
最近ビックリするような偶然に何度も遭遇します。
以前にお世話になったお客様の家の近くを通りかかった時に「〇〇さんどうしているかなぁ・・・?」なんて考えていると数日後に仕事の依頼の電話がかかってくる。こんなことはとてもよくあります。
以前からお会いしたいと思っている人に、なかなかタイミングと都合がつかずに結局お会いできていない人がいました。最近あるきっかけで、「どうしているかなぁ?お会いしたいなぁ・・」と考えていましたら、偶然にばったりと遭遇。
あービックリ。
今日、終日オフでお昼ごろからマイファミリーと外出に。とあるレストランに入ったところ、毎日会っている我が相棒が。何でまた、たまの休みに偶然同じレストランで会っちゃうかなぁ・・・と思っていたら、その2時間後くらいに遠方のショッピングモールでまたまた再開。
毎日一緒に仕事をしていると発想も同じになるのだろうか?彼とは濃い絆で結ばれている気がする。お互い顔も毛も濃いいし。
あービックリ。
さあ、次は何が起きるかなぁ?楽しみ。
花火
2008年8月1日 (金)
考えること
2008年7月31日 (木)
しばらく前に私の師匠の蜘手社長に言われたこと。
「考えることが仕事だから!」
仕事とは、決まったことを効率よく動作することも仕事ではありますが、経営者や幹部社員の仕事とは「考えること」が重要になると痛感しております。
私は社内ではプレイングマネージャーとして様々な仕事をしています。
営業もするし、施工管理も行う。
社長、社長と廻りではおだてる人もいるが、社長だから決して偉いわけでも何でもない。
また、誰よりも仕事をするから偉いわけでも何でもない。
社長は様々な問題を常に考えるし方針を決断するから偉いのである。その決断にはもちろん、常に責任がついて廻る。しかし、
決断の出来ない社長は偉くも何ともない。どれだけ優れたプレイをしてもそれは別問題だろう。
組織はTOPで決まるという。
また、魚は頭から腐るとも言う。
考えること。如何に目標とする到達点に期日までにゴールすることが出来るのか?
思考することが答えを示してくれることだろう。
私は体育会系なので思考よりも運動が優れているようだが、TOPなりの思考力を常に発揮せねばいけないと思っている。
さあ、明日から8月。最高の8月にするために思考しよう。
同窓会
2008年7月28日 (月)
先日、ANAクラウンプラザホテルにて、高校時代の同窓会を開催しました。
先生や以前の級友、また沢山の同級生達との語らいは楽しいものですね。
同じルーツの仲間は格別のものがありますね。
学生時代は一度も話したことのない人や、どちらかというと苦手な感じのしていた人なんかでも、気軽に話ができるのはみんな大人になった感じがしますよね。
それにしても先生たちは全然変わらないなぁ。同じように先生たちからも変わらないように見えているのだろうか。
私も見た目でM字になり少し太ったくらいかなぁ?
最近は個人情報の件で、連絡先も分からず、また聞きいだしにくく、所在の分からない人も数多くいました。やりにくい時代なんですね。
こんな時代だからこそ、アナログな繋がりも重要視していかねばいけないなぁと少し感じました。
先生方や同級生みんながいつまでも幸せで集まれますように!
黒部のめぐみ
2008年7月26日 (土)
無くてはならない存在になりたい
2008年7月23日 (水)
当社の経営方針に「顧客満足を追求しお客様と生涯のおつきあいをさせていただこう」というフレーズがある。
営業マンはよく、何でもお困りのことは言ってくださいと言う。
しかし、定期的に訪問したり、メンテナンスに迅速に対応したりという基本的なことが出来ている会社はほんの一部ではないだろうか。
転職や転勤などの理由もあるだろうが、関わりあいを持つ事を重荷と考え面倒くさがる営業も多いのではないかと思う。
社内にも理想論を押し付けて強制するようなことはしないが、私たちの仕事の使命と社会の中での役割を考えればどう行動するべきかは気づける人間しかオリバーでは採用しない。
生涯のおつきあいをするということは、クレームやメンテナンスからも逃げないということである。
自慢ではないが、オリバーでは全工事保証書を発行し、保証期間が過ぎていても当社に落ち度があると考えられるケースは無償でメンテナンスを続けている。
まじめな工事会社である当社はメンテコストが年に数百万にも及ぶ。
社長である私がメンテナンスにコストをかけることに消極的であれば社員は顧客と関わりあいを持つ事が嫌になることだろう。
しかし、今年で7期目になるがメンテナンスコストも増えてはいるがそれだけOBからのリピート受注や紹介もかなり増えてきている。これは新規で値段を中心に比較検討されるお客様とは有り難さが何倍も違って感じる。
私は22歳のころに新卒で入社し、仕事を教わった会社では、会社の方針で顧客と継続的に関わりを持つ事が出来なかった。新規新規で儲かるいい時代だったのかもしれない。会社もそれで充分だったのだろう。
しかし、こんな時代だからこそ、ベタで本気で関われる関係を重要視した会社でありたいと思う。
今日、あるお客さんの所に行ったら、子供が花火をして外の床を汚してしまったのを見て、私の顔が連想したそうだ。家の関係で困ったことがあれば小川さん!
そんな近い関係をたくさん作りたい。
もちろん、そこまで親密になれないお客さんもいるかもしれないが新人には200~250件のおつきあい先を作るように指示している。
所新原点はいつも顧客にある。
ありがたい。
ついに出た!!
2008年7月15日 (火)

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