写真は先日自宅に届いた遺伝子検査。
DHCさんで肥満のための遺伝子検査を有料でやってくれて、自分にあったサプリメントを
作ってくれるそうです。
私はちなみに洋ナシ型だそうです。
さて、今日は朝から工事部会議へ参加しました。
月に2回ほど開催している工事部会議ですが、今年は工事部力の向上を一つのテーマに
持っていますので可能な限り参加していきます。
どうしても人間は「やりやすい仕事」をこなしてしまいます。
仕事をルーチン化し効率よくこなします。
そこまではいいのですが、常に改善し生産性を高めるもしくは内容を深める努力をしていかねば
仕事は楽になるばかりですね!
変化したくない!
これは人間の本能的なところかもしれません。
変化には苦痛を伴いますからな。
工事部会議でもルーチン化された内容の中で、さほど大した問題もなく円滑に終わっていきます。
問題がないということは何も新しいことにチャレンジしていないということ。
毎年少しずつレベルを上げている工事部ではありますが、目指すべきところはどこなのか?
お客様に喜ばれる工事を提供していくことはあたりきしゃりき!!
私たちは富山県で、また北陸で最強の工事グループを作っていかねばいけません。
技術、品質、サービスはもちろん理念を共有した心ある工事グループとして建設業界を
リードしていける。そんなことをしていきたいと思います。
そう考えると、会議が円滑に終わっていては若干困りますね。
毎回毎回問題点を見つけて掘り込んでいくこと!
しかも光速で。
油断をすると、人間すぐにぬるま湯につかるもの。
常に自分の浸かっているお湯の温度を計りコントロールする客観性も必要になることでしょう。
工事部は鷹合部長を筆頭に一生懸命に頑張っている。
しかし、1年後2年後にどれくらい大きな花を咲かせることができるのか?
それは日々の絶え間ない改善努力につきるだろう。
是非、どうせ咲かせるならば大輪の華を咲かせようじゃありませんか!!
17ページ目
掘り下げていく必要性
2013年1月30日 (水)
目標は具体的に!!
2013年1月28日 (月)
写真は高岡店の裏の喫煙所のそばの塀の写真。
何だか不格好な雪だるまが2体。
建築の仕事をしている者の作品とは思えないいい加減さだがいったい誰の作品なのでしょう((笑)?
さて、今日は毎月恒例の個人面談日。
今回のテーマは、1月ということもあり、仕事とプライベートを問わずの「短期目標・中期目標・長期目標」
についてのレポートの提出から始めましたが。
個々においてそれぞれ意気込みは違いますが、抽象的な目標を掲げる者もいれば、
かなり具体的な目標を掲げるものもおり様々でした。
私的な意見としては、目標とは有言実行で進めるべき。
具体的に納期も定めたうえで具体策を盛り込むもの。
計画の良しあしで結果は変わりますね。
〇村と飯〇と大〇の3人は再提出を食らっていました(笑)。
前向きな目標の組み直しではありますので、再提出の内容が楽しみです。
仕事とは自己実現のための最高の手段!
一歩づつ目標を進んで最高の自分をつくろう!
そして、望むべく未来を引き寄せるために本気で頑張ろうぜ!!
てなわけで、2店舗の個人面談でグッタリ疲れた小川ですので、今からワインを飲みに行ってきます!!
もちろん、糖質には気を払います!
でも今日だけは・・・
おやじダイエット部の奇跡
2013年1月27日 (日)
正しく成長していくことが大切
2013年1月26日 (土)
久しぶりに今の経営者としての自分を作るにあたり様々に指導いただいた師匠の
勉強会に参加して気づきがありました。
私は起業してから会社がある程度の態を成すまで
周りの全てのものに対して「追いつけ追い越せ!」という物凄い上昇意識で無我夢中にやってきた。
今から振り返っても物凄いパワーが必要でした。
金なし知名度なし信用なしというゼロからのスタートですから当たり前のことでしょう。
もちろん、これからのオリバーの目標に向かって突き進むためには内容は違えど、
強い上昇意欲を持って突き進まねばなりません。
しかし、会社の成長や発展の仕方にも成長の仕方、発展の仕方が大切と思います。
いわゆる勝ち方ですね!
自分たちの商売の商圏においても、他社の仕事を何でもかんでも「ぶんどる」形で仕事をしても
お客様からも同業者からも誹謗中傷を受けるでしょう。
ですから「ぶんどる」ようなイメージよりも「選ばれる」ようにならねばいけない。
昨今会社の信用というものは一瞬にしてなくなります。
真面目にコツコツと積み重ねた年月が少なければ尚のことでしょう。
先日、初めて伊勢神宮に参拝に行ってきましたがその際に神宮への参道で「赤福」へ立ち寄りました。
他の店と群を抜く行列がありました。
しばらく前に一時マスコミに報道された際には大変なことだと思いましたが、赤福のブランドは今も
選ばれる老舗メーカーであり求められる名店でした。
私も27歳で起業した際は若手経営者と呼ばれましたが、10年以上事業をしてやっと分かってきましたが
目先の売り上げを追っているうちは業績は上がっていても成長しているわけではない。
正しく地道な営みの繰り返しを続ける中で少しずづ会社も社員も成長していくものだと。
市場の中でも、いいものは選ばれよくないものは淘汰される。
住宅業界においては3年くらいのペースで優劣が見えてくる。短期的に奇抜な戦術でうまく当てることは
可能でも3年~5年も当て続けることは難しい。
3年後に選ばれる企業として正しく成長していく道を目指さねばなりません。
戦うべきは競合他社ではなく、未熟な自分たち自身である。
「売っている」うちはまだまだ未熟。
リフォームをするならばオリバーにお願いしたい!とお客様に思われるような、「売れる」状態が
理想です。
私と同様に、沢山の若い社員にも想いを共有し正しい成長をするための自己訓練に努めてほしい。
2014年の採用活動も忙しくなってきました。
2013年1月24日 (木)
先日、採用活動で富山国際大学の学内ガイダンスへ行ってきました。
今年も採用活動が忙しくなります。
県内から90社以上の企業が参加していたこともあり、今回は数人の学生さんとしか
お話しする機会はありませんでしたが、客観的に見て今回の人気具合は中の下と
いったところでしょうか。
時代時代で業界業種の人気具合も変化しますが、
今年も住宅リフォーム会社は特別な人気はなさそうです(笑)。
建築の仕事ということでとっつき難さもあるでしょうし、専門性が高そうにも感じるでしょう。
そんな中で、オリバーという会社に魅力を感じ、飛び込んでくるコアな学生さんも毎年何人も
いることも事実。
沢山の学生を無理に引っ張ろうとも思いっていないので私たちの考え方である
建築の仕事をサービス業と捉え、そんなオリバーで建築のプロを目指したい人に来てもらいたい。
日本の経済も転換期を迎えています。
リーマンや円高状態以来、しばらく採用を抑えてきた大手企業も今年は沢山の採用をするのではないかと
思います。
一般的に売り手感が増すことでしょうが頑張ってアピールしていきたいと思います。
まずは、リフォームという仕事、オリバーという会社を知ってもらうために沢山の学生さんに
会社説明会にご参加いただければと思います。
お待ちしています。
■株式会社オリバー 第二回会社説明会
1月31日(木)13:00~
富山本店にて
お申し込みはアイバック社のポータルサイトからご予約ください。
登録していない方は直接お電話ください。
0120-47-1152
2013年新年あけましておめでとうございます!
2013年1月6日 (日)
今年というか最近は車のフロント部分にしめ縄をつける人がいなくなりましたね~なんでだろ?
新年あけましておめでとうございます!
2013年、今年も猪突猛進がんばっていきたいと思います。
昨年は本当にいい年でした。
私と関わりのあった沢山の方々に心から感謝いたします。
いい一年にするかどううかも自分の心がけ次第。
今年は昨年以上に行動し自分の目標に向かって未来を切り開いていきたいと思います。
本年も小川博司とオリバーを宜しくお願いいたします!
写真は毎年恒例の稲荷神社へ社員全員で今年の安全祈願。
寒いので毎年皆極悪人のような顔になりますので、注意していましたが結局極悪人のような
顔をしている者もおりますが、いい人ばかりですのでご安心を。
さて、今年は1月4日に経営計画発表会。
昨日今日の2日間は富山本店と北店にて初売りイベントを開催しております。
寒さに負けず、念頭から飛ばしていきたいと思います。
今年は消費増税もあり、私たちリフォーム業界には追い風の一年となることでしょう。
売り上げ拡大を狙い社員にニンジンをぶら下げてお尻を叩く気持ちは全くありません。
きっと結果的に売り上げも増えていることを予測しています。
消費増税前の駆け込みで短絡的に売り上げ増を狙うよりも、その後の反動で需要が一気に冷え込むような
ことがあったとしても、無理なく売り上げを維持できる競争力をつけることが大切と考えます。
忙しいとか暇だとか経営のバランスが崩れると、大切なことがおろそかになります。
いつもご迷惑をおかけするのはお客様であり、負担がかかるのは社員です。
短期的な出来事に振り回されずに中長期的にお客様のお役にたてる会社として経営していくことが
大切です。
世の中はとても騒がしいですが、オリバーの経営方針である、
工事を通してお客様に感動していただける仕事をしよう!
顧客満足を追求しお客様と生涯のお付き合いをさせていただこう!
に従い地に足をつけた仕事を実践していきます!
また、オリバーは新しく企業スローガンを設けました。
【私達は最高のリフォームを提供する建築のプロフェッショナル集団です】
まだまだ未熟な私達ですが、中長期的にさらなる高みに到達するために社員全員で企業スローガンに
恥じない会社つくりに取り組んでいきます。
今年も一年よろしくお願いいたします。
写真は年末に開催した内定者ミーティングでのワンショット。
来年4月には6名の入社が決まっていますが今回の参加者は4名。
元気いっぱいの4人ですね!
さて、来年は10人の採用に向けてこれから本格的な採用活動に入っていきます。
今年は休みも短かったので正月ボケもなく、一気に走り出していますよ~
それでは皆さんよろしくお願いします!
目配り気配り心配り
2012年12月16日 (日)
今朝一番で選挙に行って来た小川です。
政治はどうなるかは分かりませんが、私の持っている権利は行使してきました。
今晩は乾杯できるといいね!柳太郎!
写真は私のFranfrancで購入したコーヒーカップ。
夕方、高岡店の道吉がこんな一言を。
「社長!そのコーヒーカップどこで買ってこられたんですか?素敵ですね!!」と。
もちろん僕も素敵だと思っているから買ってきて使っています。
でも、これを褒めてくれた人は初めてです。
所属店の富山本店では誰も褒めてくれませんでした。
高岡店の道吉が褒めてくれた一番とは少し残念ですね!
ちょっとしたことですが、他人に関心を持つということはとても大切なこと。
特に営業などお客様と関わりを持つ仕事をしている人は、ライフワークとして様々なことに
気が付いていかねばいけない。
そう考えると、ハッ!と気が付いてパッ!と思ったことを口にできる道吉は素晴らしいですね!
富山店の諸君も道吉を見習って俺のコーヒーカップを褒めるように!
さぁ、言わないのは誰かな(笑)?
たぶん一番にわざとらしく言ってくるのは鷹合だと思うけど(笑)。
行政と地域との連携が大切
2012年12月14日 (金)
今年から町内会長を務めている小川ですが、今日は地域の除雪の打ち合わせに。
日本の文化の優れている事の一つに地域コミュニティが確立していることにあると思います。
市町村など行政の下に自治振興会や社会福祉協議会など様々な団体が運営されています。
そしてその下に町内会長をはじめとした町内会の運営があります。
実際に阪神大震災や東日本大震災などの時にも、行政による公助よりも、実際に機能したのは
住民たちによる共助であったと聞きます。
最近の若い世代はそのような地域コミュニティの重要性を理解していませんから。
「そんなの関係ねぇ~!」と思っているかもしれませんがみんなで努力して地域コミュニティを
維持していかねばいけないと思います。
除雪に関しても実際には行政だけでは難しく地域主導型で運営していく流れに変わりつつあるようです。
私も町内会長として、町内の中の問題点を主張しているのですが、行政と地域との連携を
しっかりしていかねばいけないと思います。
きっとなかなかうまくいかないと思いますが、地道に頑張っていきましょう!
写真は赤穂浪士の討ち入りの日に誕生日を迎えた我が家の長男。
ポケモンにドはまり中です。
仕事ばかりではなく、もっと可愛がってえやらなきゃだなぁ~。
誕生日おめでとう!
2012年忘年会
2012年12月14日 (金)
久しぶりのいい天気ですね!
年末のこの時期は沢山工事をさせていただいていますが、
天気が悪いので外部の現場が進みません。
こんな晴れの日はとっても貴重ですね!
射水で新築中のZERO-CUBEの状況を確認に行ったら、急ピッチで外装も内部も工事が進んでいました。
年内完成は厳しそうですが、1月の中旬くらいには完成しそうです。
今から完成が楽しみですねぇ~(^O^)/
今日は会社の忘年会。
今年一年を振り返りながらみんなで盛り上がりました。
それにしても今年は色んなことがありました。
本店を移転しショールーム化したことから始まり・・
10周年記念パーティ
新築事業部のスタート
不動産事業スタート
一級建築士事務所化
と会社が大きく変化した一年でした。
業績もおかげさまで昨年対比120%以上の成長と、内容を伴う成長ができています。
大きな事故やけがなどもなく最高の一年を終えられそうです。
会社を支えてくれている社員と協力業者の皆様、そして地域社会に対して感謝いたします。
ありがとうございます。
来期に向けての計画を組んでいますが来年も忙しそうだなぁ~
これからのオリバーにも皆様こうご期待です!
目的意識
2012年12月6日 (木)
大阪の2日間の出張の帰りですが、爆弾低気圧の影響で朝一出発予定が
昼ごろの出発となった。
時間つぶしに百貨店をうろうろしていたら、予定外の衝動買い・・・m(__)m
最後にオチがつきましたが色々気づきのある2日間でした。
目的意識
今回は業界団体の忘年会への参加と、企業視察会への参加をしましたが、業界の先輩企業である
スペースアップさん(CONYJAPAN)の店舗視察をさせていただいた。
いつもベンチマークをさせていただいているが、実際の店舗や事務所を見せていただくを
新しい発見があった。
弊社も若い社員を採用し、しっかり教育しているつもりであったが、スペースアップ社に比べると
まだまだ教育内容も未成熟でやるべきことにヒントをいただいた。
しかし、一番は理念の浸透であり、社員一人一人の目的意識ですね。
個々が会社を通して夢を描けるのか?
また、社員を事業に巻き込めているのかどうかが大切ですね。
一緒に参加した同業の仲間たちの中でも、伸びている会社は形は違えど、しっかりコミュニケーションを
とりながら経営している面では同じであろう。
コミュニケーション不全になったお店に活性はありませんわな!
さぁ、来季に向けた作戦をそろそろしっかりまとめだしますかね!
それでは!

月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
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