お客様インタビュー(口コミ・評判)

INTERVIEW

営業さんはもちろん、職人さんの挨拶やマナーがとても良かったです!HPの温かい雰囲気そのものですね!

お施主様… K様 施工内容… 改修工事
施工地域… 入善町 営業担当… 居村 尚

リフォームしようと思われたきっかけは何ですか?

1

2年ほど前のお正月に息子から一緒に住もうと申し入れがありました。
息子は結婚してアパートで自分たちだけの生活をしていたので、一度出たら帰ることはないと思っていたのですが、思いもよらず同居することになりました。
その際、まずは2階を、そして水廻りを綺麗にしたいと思いました。キッチンやタイルの寒いお風呂も綺麗にしたいし、お風呂を工事するなら石油のボイラーからエコキュートに交換してボイラー置き場を洗面脱衣室にしたい、とたくさんやりたいことがあり思い切ってリフォームすることにしました。


リフォームを依頼される前に、何か心配したことはありましたか?

2

たくさんあります。
現場は入善町で、オリバーさんのお店がある富山市とはかなりの距離があるけれど大丈夫なのだろうか、よくリフォーム会社は下請けの業者に丸投げにするという話を聞いていたので、施工についてのフォローができるのだろうか、といった不安がありました。
また、これまで家を手直しする際には、地元の職人さんや知り合いの業者にお願いしていたので、総合リフォーム会社に頼んで良いのだろうかという思いもありました。
けれど、オリバーさんは対応も早かったし、こまめに連絡してくださったので、100%お任せしていい会社だと感じました。


オリバーを選んでくださった決め手は?

3

対応が良かったことです。
リフォームを考え始めた当初は、当然地元、入善町のリフォーム会社なり職人さんにお願いするものと思っていたので、富山のリフォーム会社に見積もりをお願いすることは考えていませんでした。
でも、私(奥様)の先輩が他の業者さんで大規模なリフォームをされたときのことを聞いたら「今の世の中、いろいろ見てから決めた方がいいよ」とアドバイスをくれました。
実際、昔、地元の職人さんに子どもたちの部屋を作ってもらったことがあるけれど、10年20年使ってみてイマイチだなと感じました。建付けとかデザインとか、今どきのイメージのものでないとダメだという思いもあって、主人は建設会社で働いている友人もいるからそこに頼もうと言っていたのですが「古いよ」と言って他のリフォーム会社で話を進めてしまいました。
そしてLIXILさんのショールームを見学したり、インターネットでいろいろと調べたりしていました。
たくさんのリフォーム会社のホームページがありますが、オリバーさんのホームページも見ていましたよ。“お客様の声”のページや施工事例のページなど、入善町で施工されていたお客様のページも見ていました。そこからオリバーさんに対して親切そうな会社というイメージができて、お正月のショールームイベントにお邪魔しました。そこでの初めての応対がとても印象に残りました。主人もサービス業をしているので、お客様対応は気になる点なんです。オリバーさんは、その場で対応してくれた居村さんだけでなく、周りにいらっしゃるスタッフさんや、奥の事務所にいらっしゃる方の対応の良さや温かみが感じられて、信頼に繋がったのが決め手です。その場の第一印象がインターネットで見たものと合致していました。
また、とても良い営業さんに出会えたとも思います。決して上目線でなく、親身になって話を聞いてもらえて、細かな要望も汲み取ってプランに取り入れてくださいました。


オリバーの施工はいかがでしたか?

4

リフォーム工事で100%完璧というのはまず無理だという思いもありますし、使ってみないとわからないことも色々あります。
もちろん良い工事をしていただいたとは思っていますが、今後使っていくうちに「あれ?」ということが出てくるかもしれません。でも、居村さんはすぐに対応してくださるので、それが何よりだと思います。

あと残念だったのは、工事が終わるまでに半年かかったことです。
当初の計画では、3ヶ月の予定で、最初はとても調子が良かったのですが、中間あたりから材料の納品時期やスケジュールの崩れが出てきて、1週間〜2週間現場が空いてしまうこともありました。
次はいつ職人さんが来られるんだろう?スケジュールはどうなってるの?とお電話したこともありました。工程表は着工の5月に出していただいた一度きりで、工程がずれたあとは、変更後の工程表がもらえず、やきもきして不安になりました。
鎌倉旅行中に突然「今から行ってもいいですか?」というお電話をもらったこともありました。結局その日は1泊する予定を中止して自宅に帰りました。予め工程がわかっていれば、それに合わせて予定を組んだり、段取りをしたりできるのですが…。お若い居村さんも大変だったと思いますが、今後改善されたらいいと思います。

悪い話もたくさんしましたが、どんなことにも即対応してくださったので、その点はよかったと思っています。ちょっとした困ったことでお電話したこともあったし、雨の中ぬれながら作業してくださったこともありました。

また、こんなこともありました。
何度か図面を引いていただいて、打ち合わせをしていたのですが、階段の勾配が急なのを改善できるプランをお願いしていました。図面を見る限りは大丈夫だろうというお話で、そのようにプランを作っていただいていました。しかし、構造的に問題がないか、2階の床をめくって確認していただいたところ、階段を変えるためには、家を支える大切な柱を取らなければならないということがわかり、プランの変更をすることになりました。思い通りのプランにはならなかったけど、丁寧に現場を確認してくださったおかげで、家を守る大切な柱を傷つけずに済んでよかったです。
また、この階段は今まで片側にしか手すりがなく、昇り降りする際に怖い思いをしていたのですが、両側に手すりを付けていただいたので安心して使えます。勾配を変えることはできなかったけど、安全な階段にしてくださいました。


今回の工事のお気に入りはどこですか?

5

(奥様)キッチンが綺麗になったことです。工事する前は窓に向かって設置されていましたが、今回対面式にしました。私もお嫁さんも身長が低いので、体にあった高さのものを提案していただきました。

(居村談)対面キッチンで特に気になるのが洗い物をしているときの水はねですが、カウンターの高さを高めにしたので、水がはねて周りを汚すことがありません。これも施工中の現場で奥様に高さを見てもらいながら打ち合わせをして決めた高さなので、ピッタリの高さになっていますよ。

(奥様)最初のプランでは、窓側全面をカップボードにする予定でしたが、光が入るようにしたいということで、全面ではなくフロアキャビネットと吊り戸棚にして窓をそのまま活かしてもらいました。東向きなのでとっても明るいし、風も良く通ります。夏には海風が通るので気持ちがいいですよ。しかも、収納もバッチリです!昔は3〜4台の食器棚を使っていましたが、そこに入っていた食器類などが全てキッチンとカップボードに収まりました。
一番のお気に入りは、カップボードのフロアキャビネットにゴミ箱を入れられるところです。見た目もスッキリするし、さっと出してすぐにしまえるので役立っています。

また、2階の息子夫婦の部屋は、収納を入れて10畳の部屋だったのですが、床の間をクローゼットにしていただいて、使い勝手がいいと喜んでいます。収納が足りるかどうか心配していましたが、たくさん作っていただいたので大丈夫そうです。

初めは、外付けのサンルームを2階につけるつもりでご相談していました。しかし、費用がかかるためやめた方がいい、1階の洗面室横のスペースを利用した方がいいとアドバイスをいただいてその通りにしました。洗濯機のすぐそばに洗濯物を干すスペースがあるのでとても助かっています。

工事中の仮設キッチンや仮設洗面台の置き場も大満足でした。お風呂や食事は毎日のことなので、工事中どう過ごすかということを不安に思っていました。周りで工事したことのある人の話を聞いていると、車庫や納屋など、家から離れたスペースに仮設キッチンを置かれた人しかいなかったのですが、我が家は居間の隣の縁側に置いていただくことができました。おかげで工事中も楽にすごせましたよ。これはまったく想像していなかったので、とても嬉しかったです。
それに、仮設した昔の洗濯機やキッチンは納屋に置いてもらいました。
洗濯機は、畑仕事の服やマット専用の洗濯機に、キッチンは職人さんに切ってもらって、畑でとった野菜など泥のついたようなものも気軽に洗える流し台にしています。これがとってもお役立ちなんです!本当に助かっています。

オリバーさんからは、いろいろなアドバイスをいただきました。こういう案もありますが、どうですか?といろいろな案を提示していただいて、それを受けて夫婦ふたりで考えて話し合えたので良かったと思います。これが使い勝手の良さにつながっているのだと思います。


工事を終えて、何か不都合を感じるところはありますか?

6

リフォームなので仕方のないことかもしれませんが、キッチンやお風呂の出入り口の枠をそのままに、扉だけ交換したので建付けの悪さが目立ちました。
建付けがうまくいかないのでしょうね。大工さんにももともとの歪みがあるからどうしようもないと言われています。開け閉めのときの音や締め切ったときに隙間ができることが気になります。
古いものと新しいものの境目はうまくいかないことが多いのでしょうね。リフォームの難しさを実感しました。


ご依頼いただいて一番良かったことは何ですか?

7

オリバーの営業さんはもちろん職人さんの挨拶やマナーです。
何かを作ったり、直したり、デザインをしたりということだったら、どこの誰がやっても大差がないことだと思います。もしかしたら、オリバーさんよりも良いところがあったかもしれません。でも、それにもまさる挨拶やマナーの良さだったと思います。
きちんと時間を守られていて、作業の始まりと終わりの挨拶もとても素晴らしかったです。休憩の時間にお茶やお菓子をお出ししたときも「いただきます」と気持ちのいい挨拶をされました。
また、解体の職人さんもとてもテキパキされていて、「こうした方がいい」というアドバイスや「この不用品も引き取りましょうか?」という気遣い、さらには「これは捨てるのはもったいない!」といった言葉までいただきました。
いろいろな職人さんがいらっしゃるので、どんな方が来られるか不安に思っていましたが、どの職人さんも皆さん挨拶やマナーがしっかりと教育されていて感心しました。オリバーさんの考え方が職人さんにも浸透しているんですね。

【担当者コメント】
今回、このようなご縁をいただいたことを大変ありがたく思っています。私の未熟さゆえ、K様に不安な思いをさせたり、ご不便をおかけしてしまったりしたことを大変申し訳なく思います。しかし、そんな私に対して、良いこともそうでないことも丁寧にお話してくださり、ありがとうございます。必ずこれを糧に成長しますのでご期待ください!またお困りのことなどがございましたらすぐに駆けつけますので何でもご相談くださいね。


お客様インタビュー