事業成功の秘訣は自主的なコミットメント

事業成功の秘訣は自主的なコミットメント
2015年1月26日 (月)



今日も坐骨神経痛が痛い。
日本体育大学を卒業し素晴らしい体格と体力を親からもらったにも関わらず、歩行困難とは情けない限り。
頭が悪いのは親のせいだとしても、腰と坐骨が痛いのは日頃怠けている自分のせいである。
さて、オリバーでは幾つか新規事業や新規出店を控えておりますが、さぁ、結果は如何に!!
私は今まで沢山の失敗をしてきた。
気が短くせっかちな性分なので最短最速で突っ走りたいとチャレンジしてきましたが、
必ず失敗し回り道をしてきました。
急がば回れ!回り道!!
狙ってはいないがいままではいつもそうでした。
ですから最近は最初から回り道も予め想定した最短コースを組んでいる。
焦らずにゆとりのある安定コースである。
事業成功の秘訣は燃えるような目標達成のための情熱。
もちろん、短期決戦よりも長期戦に持ちこたえられる持久力も必要だ。
何よりもリーダーの目的達成のための執念と率先垂範の行動力も必須だ。
しかし、それを全てひっくるめて、自主的なコミットメントが大切でなかろうか?
写真は、今後の活躍を第三者の前で声高らかに宣言する西村創29歳。
社会的な責任を担う立派な大人である。
沢山の人の前で宣言すればするほどその責任で自分自身の信念がゆるぎなきものとなる。
自らにプレッシャーをかけまくることにより無尽蔵な潜在的なパワーが溢れ出てくる。
写真は、新規出店に向けて宣言する鷹合店長40歳。
社会的な責任を負ったいい歳をしたおっさんである。
普段は積極的にPRするほうではない温厚な性格であるが、自分自身のパワーを引き出そうと
必死になっている。
自主性・積極性といった攻めの姿勢からしかパワーは出てこない。
受け身で待ちの姿勢を改めて、常に攻めっ気を出す必要がある。
まだまだ成長に期待がかかる40歳である。
社会のためお客様のため会社のため、そして自分のために頑張ってもらいたい。
世の中では45歳までは青年と呼ぶ
私もまだ未熟な青年である。失敗を恐れずに頑張ろう!
小川博司