時代に合ったビジネススタイル

時代に合ったビジネススタイル
2015年1月16日 (金)




写真はガイソー金沢店のスタッフ。なんだか様になってきました。新メンバーで頑張れよ!
オリバーでは今年からノーネクタイ戦略を打ち出しました。
別に「戦略」とつけなくてもいいのですが、つけた方がそれっぽいので(笑)。
名前のごとくノーネクタイを推奨します。
クールビズもすっかり定着し、大手やメーカーではそのままノーネクタイの会社も
増えてきましたね。
もちろん、しっかりした衣装とするのであれば真夏であろうが何だろうが
ネクタイに上着着用ですね。
しかし、今年の秋に衣替えの時期にネクタイをつけてみたら、なんだかしっくりこない。
これって堅苦しいのでは・・・
とはっきり感じてしまいました。
ガチガチのビジネススタイルがお客様サービスのための現場に即していないこともあるのでは?
もちろん私は社会人になってづっとネクタイを当たり前に使ってきました。
しかし、最近では様々な価値観が広がっています。
・夏季はポロシャツに半ズボンOK
・WEB会議
・会社の公用語が英語
・フレックス制度
・お昼寝OK
・社内にBRAがあり酒が飲める
・全てスマホで業務管理している
など
古い習慣よりも効率を優先させたり、理念などコアな部分が守られていたら
他のことは自由であったりと随分ビジネスシーンも変化してきました。
オリバーも時代の流れの中でどうありたいかを考えながら変化していく必要性を
感じています。
その中に一つがノーネクタイ戦略なのです。
ネクタイはつけてもつけなくてもOK。
その代り襟付きのシャツにジャケットは必要。
あとはTPOをわきまえて判断してくださいと。
オリバーでは伝統的に黄色のスタッフジャンパーを着てきましたが、
それも絶対着なければいけないルールから必要に応じて各自で使用することにしました。
かっこ悪いとか恥ずかしいという声が女子スタッフからは定期的にありましたが
結果的に本当は制服って楽なのにね。
今後ノーネクタイ戦略からの服装に関しては調整期間が必要であるが、
本来の狙いであるオシャレで自由度の高いアダルトな社風に変化させていきたいという想いである。
各自自分なりのオシャレを探求し、かっこよくスマートなビジネスマンになってもらえればと
思います。
安易にみんなでユニクロやGUでジャケットを買わないように(笑)。
ポイントがずれている者にはイエローカードとオリバージャンパーを届けますので(笑)。
さてさて1年後にはどんなふうになっていくかな。。。
富山県を発祥に全国でリフォームのリーディングカンパニーを目指したい
小川博司