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額に汗しているよりも脳に汗する方が重要やね!
2007年6月5日 (火)



日頃世話になっているタックス総研さん主催のセミナーに行って来た。メイン講師は企画塾の高橋憲行氏。
めったにお会いできる方ではないので楽しみにして行きました。その他にも仲間が何人か壇上で事例発表するとのことで一大イベントのようになっていました。
ここ数ヶ月皆さん企画を作り成功事例を作り上げ今日の発表会に望まれたのですが、いやぁ~、みなさん頑張っていらっしゃるわ!脳みそに汗かいていらっしゃいますね。私は参加しませんでしたが一緒に取り組んでいたらきっと大きな気付きと経験になったんでしょうね。(もちろんその間私は遊んでいたわけではありませんが・・・)
高橋先生もおっしゃっていましたが、未だにやる気の全く無いお客さんのところに行って一生懸命話をしてきている営業が世の中の9割とのこと。オリバーでも早くから気がつき実践しておりますが、「欲しいと思っている人の所に行って必要なものの話をしてくる」のが的を得た営業であると思う。マーケティングとは当たり前のことでありますがその真理をついた事を実践していくことであります。
言うのは簡単。さあ、もっと脳に汗をかくようにがんばろう!
ところで最近ある気付きを得た。これは多くの人が「なるほど!」と喜んでくれる話だろう。
私は2週間に1回散髪に行く。私は髪が伸びるのがやけに早い。なんでだろ?
皆さん周知のとおり、私はいつもプラージュさんにお世話になっている。
そのわけは「安くて・早くて旨い?」から。早いのがダントツ優先です。
しかしながら独特の仕組みがあり、毎回技術者が違い、技術にもビックリするほどの違いがある。もちろん私の好みのヘアースタイルなど覚えてくれるはずも無い。
その仕上がり具合にいつも何とかならないものか?と悩んでいましたがいい方法を見つけました。
そうです。一番うまく理想の感じになった時の写真を持参してビジュアルで見せればいいんですね。何故だか私のナイスなヘアースタイルの微妙な違いを軽視する技術者が多く、一生懸命リクエストしてもうまく伝わらないんですよね!
中には「スポーツ刈りですね!」いや・・・・「ですからスポーツ刈りですよね!」
などと学生の髪型の様に一言で言いくるめようと失礼なことを言うやつもいる。スポーツ刈りじゃないわい!なめとんかい!!
しかしながらいくらポリシーを持っているとはいえ、いい年してしかも自分の写真を持参することを考えると、少々恥ずかしかったので目に線を書いて持っていったのですが一番突っ込まれたくなかった事に突っ込まれました。
「ああ、分かりました。   でも何で目を隠してあるんですか?」
「いゃ・・・、ちょっと恥ずかしかったんで・・・・」
なめとんかい!
・・・・・

モツは七輪が最高!
2007年6月4日 (月)



良いものは続くものですね!
私の友人の馬場工務店さん夫婦が福井の有名なモツのセットを持参の上遊びに来てくれました。予定とおり天気も良かったので小川家のモツ焼き特設会場にてモツ焼きパーティーを開催いたしました。
こんなにたくさん喰えるかー!というくらいの大量の様々なモツに小食の小川夫婦はお腹パンパン。これから暑い時期は七輪でちまちまとモツを焼くに限りますね。
個人的には私は「門」さんのモツが大好きですが今年もやっているのかなあ?

どんどん焼きって知ってました?
2007年6月3日 (日)



衝撃の事実を知りました。
な、な、なんと、どんどん焼きは富山の滑川が発祥の地だそうです。今まで他に「どんどん焼き」なのか「どんど焼き」なのかも自信をもって言えない感じでしたが「どんどん焼き」らしく、しかも今回は考案して作った方まで知ることができました。
滑川の小幡さんという人が何十年か前に作り出した人らしいのです。
皆さん知っていました?
昨日・今日と北陸電力さんのエルフプラザ新川(黒部市)で増改築・リフォーム相談会を開催しておりました。
無理を言って会場に来てくださっていた料理の先生にどんどん焼きをマスターするために猛特訓をしてもらいました。
いやー、これでいつでもどんどん焼き作れますわ!一つ200円とれまっせ!

6月スタート!
2007年6月1日 (金)



毎月1日は会議の日。写真は営業者が沢山集まったのでいじってみました。
全体会議→営業会議→工事部会議→工事品質向上会議→営業リーダー会議→緊急に部門長会議
と私は全てには参加していませんがほぼ一日会議付漬けです。
同じ会社の人間といえども経営方針や理念を常に確認しておかないとあちこちで全然違う仕事をしてくることになります。全員が同じ方向性に向かって、どんな場合でも同じ判断の元で同じ品質の仕事が出来ることが理想ですよね!
オリバーでも今、組織変革を行っているところですので特に考え方の共有が必要な時期。
今日一日、私が今考えていることをあらかた伝えたつもりでいます。
伝わったかな?
仕事の成果に関してでも、オリバーは現在少数精鋭のメンバーで常に高速回転をさせながら利益をたたき出している会社です。
自慢じゃありませんが、当社は年がら年中忙しい会社です。正直、対応しきれないほどのお仕事の依頼もあります。
そんなオリバーですが業務のバランス・取り組み方・力の入れ所・優先順位・対応範囲方法など社外秘にはなりますが様々な観点から仕事を形作っていますがそのバランスが崩れると自慢の高速回転も全く持ってブレーキがかかってしまいます。
今年は暖冬の影響で年初~春にかけて命一杯忙しかったです。そおいう意味では今が組織にとっていいメンテナンスの時期だったのでしょう。
出来る限りの適切な指示と指針を打ち出したつもりでいます。
今月もみんないい仕事期待しているよ!!

クロレラ
2007年5月31日 (木)



ヒューマンサポートの石橋さんの勧めでクロレラを始めた。クロレラの中でも一番いいと言われるグロスミンである。健康オタクの石橋さんの進めはかなりの信憑性があり、ついつい影響されてしまう。
その証拠にここ数日下痢に悩まされている。きっとクロレラ君達が悪いものを外に出そうと頑張ってくれているんだろうが、結構きつい。過去の経験ではしばらくすると慣れたのでもうすぐ直ると思われる。
今日、新しく事務員さんを採用させていただくことになった。探し始めて募集を出して1人だけ面接をさせていただいたが、探していた1人の方に出会えたような気がした。ご縁とは本当に不思議なものである。このご縁を大事にさせていただきたいと思っています。
関係ありませんが自分の後姿って何とも無防備でしまりが無いものですね・・・
普通にクロレラを撮影する気にはなれづにやってみましたが・・・
はあ~早いもので5月も終わり、皆さん6月もいい一ヶ月にしましょう!

営業という仕事③
2007年5月30日 (水)



創業間もなくの頃からお付き合いさせていただいていたKCCの中川さん。求人情報誌の営業さんである。
一番最初はかわいい女性の担当者で担当が替わったときはえーっっ・・・と言うかんじでテンションが一気に下がりました。やっぱり営業は女性がいいですね・・・
その後中川さんが4年ほど担当してくださったがお役ご免で新天地に行かれるそうだ。今日、後任の若い方を連れてきたがやっぱり中川さんがいい。厳しい事を言ったり、値切りまくったり、忙しい時は冷たく断ったりしたりもして、決していいお客さんではなかったと思いますが一生懸命対応してくれた。私が遅くに電話してでも出なかった記憶も無い。ある時は原稿を取りに自宅にまで来てくれた。
本当にいい人だったなぁ・・・。
いなくなった訳でも会社を辞められるわけでもないが何だかとっても残念な思いで一杯です。
本当にいい人だったなぁ・・・。
そんなに言うほど仕事も出していないし、ここ最近中途採用も辞めてはいたので取引も少なかったが、本当にいい人だった。
仕事や取引って相手の顔で注文することって結構ある。昔から人に仕事が付くとも言われる。
仕事だからいいことばかりじゃない。嫌な事だって沢山ある。でも自分にとっとの「いい仕事」しかやらないのか!?
いや、それは全然違う。重要なのは、
「お客様にとっていい仕事」を重要視すればそれが信頼に繋がる。
今日、オリバーのイケメンリフォームアドバイザーズの一人である池上君のお客様のところへ同行をした。某製造会社のブラインドの取り付けをさせていただいた小口のお代金の集金に伺ったのでその会社の社長に挨拶させていただいたがとても気に入っていただいているようだ。
「細かい仕事ばかりで悪いけど今後も何でもお願いするつもりだからよろしく頼むよ!」
と、嬉しいお言葉。
池上君が小さな工事でも嫌な顔もせづに一生懸命に対応させていただいている賜物である。
きっといづれいい事があるよな!って池上君と顔を合わせてお互い微笑みました。
KCCの中川さんじゃないですが担当が替わると惜しまれる様な心のこもった営業が必要であると思った今日でした。
中川さん、あらためて長いことありがとうございました。これからも頑張ってください。

階段を上がっていくこと
2007年5月29日 (火)



今日はロビン社の蜘手社長が会社にお越しいただいた。
蜘手社長と話しているとこの業界のことをものすごく良く理解できる。流石、先輩企業であり、80社以上リフォーム会社を集める勉強会を主催されている。
どの業界もそうなのだろうが、不思議と企業の成長段階においてどの会社も同じ問題にぶち当たり、同じ階段を上がっていくようだ。例外は無いような気さえする。
最近わが子大輝を見ていると日に日に成長しているのがはっきりと分かる。私の兄の子(甥っ子)の優弥君を見ていても成長はすさまじい。3歳になったと思ったらと思ったら掛け算の練習をしているらしい。神童の可能性がある。
子供の頃はすさまじいスピードで成長するものだが、ふと気がついたら私達大人は果たして成長しているのだろうか?うかうかしていると成長どころか老化が始まってくるような気がする。
人間誰でも同じ気付きを得ながら一歩づつ成長するのだろう。
そして企業も社長と社員の成長と共にしか成長していくことは無いのだろう。
日々気付きの連続である。
願わくば近道が無いのであれば我が子の様にすさまじいスピードで成長していきたいものである。

営業という仕事②
2007年5月28日 (月)



私は大学を卒業してからづっと営業に関わった仕事をしてきました。もちろん今もガンガン営業させてもらっています。
営業とは注文を取ってくる仕事でどうしてもノルマなどでキツイ感じがしますよね!私も昔ノルマに苦しめられたり、また部下を苦しめたり経験があります。
営業とはサッカーで言うとFWであり、点数を決められないFWは存続できませんよね。
何としてでも点数を決めさせることが正しいことと考えていた時期があります。
もちろん社会に出てお金をいただいて働く以上、プロとして結果を出さねばならないことは当たり前です。それを求めることも正しいことと思います。
しかし、ここ数年、私の考えではお仕事はあとからついてくるもの。お客様に良質のサービスを提供し、常にお客様のお役に立っことを実践していればいくらでもお仕事はついて来ると思っています。
実は今日、450万円もの金額の仕事を契約をいただいてきました。このお客様は5年前に外壁の塗装工事をさせていただいたお客様。残念なことに施工不良で塗装面が剥離を起こしてしまいました。いわゆるクレームです。
本来ならば「信用して任せたのにこんなことになってお前のところなんかで2度と頼むか!!」と言われてもおかしくないところですがメンテナンスで一生懸命対応させていただきました。全てやり直したのでもちろんコストもかなりかかりました。
その結果、そのお客様はこの仕事を任せてくださいました。
決して売り込みはしておりません。
ここ最近広告を打たなくても沢山の仕事の電話をいただいております。嬉しい反面、対応できないこともあり、恐縮しております。
1件1件の仕事に対するスタンスであったり、お客様のニーズに一生懸命に応えることこそ一番の正しい営業であると考えています。我々の仕事や考え方を認めてもらえればお仕事を任せていただけることでしょう。
営業とは仕事をいただきにお客様のところに攻めに行くことではなく、お客様に「是非、しばらく待たされてでも、この人に仕事をしてもらいたい!」と思っていただけるような仕事を続けていくことであると思う。

これ最高ですよ!
2007年5月26日 (土)



最近通販大好きなうちの嫁が見つけてきた新しいお買い物です。なんと、私の大好物のモツではないか!嫁の嫌いなはずのモツを何かに感化されて食べたいと言い出した。私が一人で七輪でモツを焼いて食べているのを白い目で見ていた嫁である。
東京の「黄金屋」という名前のモツ屋のモツ鍋らしい。
明日が一応私の公休日なので今日、通販で届いたばかりのモツ鍋をやることにしました。
クール便で送られてきたモツ鍋セットは野菜や豆腐など、必要なものは全て必要な量にパックに入っていたので最高にやりやすい!
何だかTV番組で特集されたらしく今の期間がキャンペーンで90g増量だそうだ。
嫁がうまく乗せられて掴ませられたのかと思いきやなかなかう旨そうやないけ!
でも金額もなかなかのもの。なんと3800円!!
値段は高いといえば高いですが、お店と同じ味なのでまあ許せるかな。最後のちゃんぽん麺までついているのが憎い!
みなさんもお試しあれ!
http://www.koganeya.net/
PS:その後あまりの脂っこさに2人でお腹の調子が・・・・

やっぱり、えびちゃん!?
2007年5月26日 (土)



MIXYでうろうろしてたら押切もえちゃんの写真を載せてる人がいた。
ふと、横のほうにいた嫁に、「もし、押切もえか、えびちゃん(蝦原友里)になれるとしたらどっちになりたい?」
って聞いてみました。
そうしたら嫁は何の迷いも無く「えびちゃん!!」
と言い切りました。
私は深い意味は無かったのですが、瞬時に「図々しいな!」
と思わず口にしてしまいましたところお嫁さんは激怒してしまいました。

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