金沢店ブログ

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
金沢店ブログ

石川県津幡町にて外壁重ね張り工事
投稿日:2025年5月8日 (木)



投稿者:小島 慶大

皆様こんにちは。 
㈱オリバー金沢店の小島です。 
 
現在、石川県津幡町にて外壁工事が着工しております。 
ベランダまわりの既存外壁の反りが非常に気になり、水が入っている可能性があると判断。 
外壁重ね張り施工前に一部剥がして確認させていただくこととなりました。

反りが生じている外壁をめくっていきます。 
めくって判明したのですが、窯業系サイディングの直張り工法となっていました。

構造用合板に防水シートを貼り、その上から直接サイディングを貼り付ける施工方法がとられていました。 
新築時の工期短縮とコスト抑えるメリットがある一方で、このように内部に入った湿気の逃げ場がなく、内部結露等による劣化がおこりやすいです。 
今回も、構造用合板が完全に水に侵されていた状況でした。

ベランダまわりがこのような状況だったので、外壁重ね張り前にベランダ改修をすることとなりました。 
ベランダ手すり(笠木)も交換となります。 
 
外壁全体を重ね張りさせていただく商材は、KMEW製の金属サイディング「はる一番」の和み柄です。 
この柄は落ち着きのある和風テイストデザインとなっています。 
また、フッ素焼き付け塗装となっている為、約20から30年程度の高耐久塗装品です。 
軽量素材で重ね張りも可能となっている為、外装メンテナンスを比較的リーズナブルに行うことができますね。 
 
外壁の劣化が気になる方もそうでない方も、外装の専門家でもある我々オリバーによる外壁診断を受けてみてはいかがでしょうか。

**************************************************
オリバーリフォーム金沢
小島 慶大
石川県金沢市大河端西2丁目45
お問い合わせ:050-1860-0237
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
石川県(金沢市・羽咋市・かほく市・内灘町・津幡町など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

外壁塗装キャンペーン
1 / 1