和風住宅のお悩みランキング4位ぐらいに入ってくる「ネズミ被害」
冬場は暖かさを求めて天井裏にやってきます。
ネズミ被害から家を守る方法は大きく分けて2つあります。
①家に入らせない
②ネズミを駆除する
①
家に入れるスキマをなくします。
例えば基礎に空いている通風口、基礎と外壁の間の隙間、換気口、などなど
考えられる場所を徹底的に洗い出し、一つ一つつぶしていくことで解決に向かいます。
昭和以前の建築様式で建てられた住宅は通気を取ることを基本としているので
なかなか難しい問題であります。
②
”駆除”は薬を使います。
写真のピンクの薬が見えると思いますが、そちらです。
食べたらすぐに駆除されるということではなく、巣に持ち帰り、巣の中のネズミたちも駆除されることになるものです。
しかし、寄せ付けなくなるという薬はなく、こういった方法で駆除するしか他無いので、ネズミは寄ってきます。
その辺りにいるネズミの数も半端な数字ではなく、何万、何十万といます。
つまり・・・
ネズミ駆除は 難しい ということです。。。
昔はいなかったのかというと居たと思います。
ですが、本当の昔は囲炉裏があって天井はありませんでした。
天井が出来始めたのがおそらく近世で、
石油が使われ始めたのが産業革命以降の近代なので、ここ200年の内に出てきた日本住宅の悩みの一つだと思います。
現代の住宅はスキマを作りませんので、ネズミはほとんど入って来ません。
もしかすると、将来的には無くなる悩みの一つなのかも・・・・
オリバーリフォーム富山北
酒井 貢
富山県富山市上赤江町1-1-45
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山市・滑川市・黒部市・魚津市でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!