建具が開かない!

活動報告
日々の発見や気づきを毎日元気に更新中!
高岡店ブログ

建具が開かない!
投稿日:2023年11月8日 (水)



投稿者:三箇 雅志

こんばんは!オリバー高岡店施工管理の三箇です。 
今回は和室の襖が開かないとお困りの為、ご相談に伺いました。 
毎年冬になると積雪で雪の重みにより鴨居がしなり建具のすべりが悪くなることでつっかえ棒を立てて対応していたそうです(;_:) 
 
特に4枚戸がはまっている2間間(2けんま3640㎜)の上部は吊束があるために、構造によっては吊束に雪の重みが集中することがあります。 

施工前の写真です。

柱材を設置し荷重を支え鴨居のしなりを軽減します。

施工後の写真です。

和室の続き間が多い富山ではよく見受けられます。 
他にも室内で暖房をつけることで廊下との温度差により木製建具がそるケースも多くあります。 
 
ぜひ、ご相談ください!! 

**************************************************
オリバーリフォーム高岡
三箇 雅志
富山県高岡市昭和町1丁目1-1
お問い合わせ:050-1860-0236
ショールーム来店予約にてクオカードプレゼント!
お気軽にご来店ください☆
**************************************************
富山県(高岡市・砺波市・射水市・小矢部市・南砺市・氷見市など)でリフォームをお考えなら、オリバーリフォームにおまかせください!

全面改修・増改築リフォーム